RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

ポムンの今日

ポムンの今日の記録、つまり日記ですね
子供の病気で親も育つ
職場の仲間の子供が入院したそうです。
子供と言ってもまだ1歳にもなっていません。

肺炎だそうです。

しかも奥さんは友達の結婚式の為に出かける直前だったそうです。

運が良いのか悪いのか、先に病院へ行ってエックス線写真を撮ったら
肺炎で、即入院だったそうです。

奥さんは急きょ飛行機をキャンセルで残る事になったそうです。
飛行機代は半額無駄になったそうです、もったいないけれどしょうがないですね。

私の子供も小さい時に肺炎で入院した事が有ります、ノドが腫れていたので
多分おたふく風邪でしょうと言われて入院したのですが、結局肺炎でした。たしか、2週間は入院したと思います。

子供が入院とかしたら夫婦二人だけだと本当に大変ですね。
嫁さんのお母さんが代わってくれたりして乗り切りましたが、子供が小さいとお母さんから離れないし、特に病気になった時は絶対母親で父親ではだめです、それだけにお母さんの負担は大きいですね。

感謝です。

職場の仲間も定時になったらすぐに帰って、まずは家事をやっているそうです、それから病院へ行って奥さんと交代するけれど、20分ぐらいするとお母さんがいない事に気がついて、後は泣き続けるそうで大変みたいです。

みんな同じような経験をして子供だけじゃなくて、親も成長するんですよね。

| ためになった事 | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アボガドはアボカドだそうです
アボガドアボカドだそうです

ずっとアボガドだと思ってました

正式にはアボカドだそうです
こちらの方が言いにくいです

当然の様に名前のゆわれはその形から睾丸です

見たまんまですね

若いおねーちゃんも大きな声で言っています
きゃー恥ずかしー

ちなみに間違えていたアボガドはスペイン語ならば
弁護士だそうです

こっちの方がかっこいいし
アボカドは言いにくい

正しい読み方を知った上で

アボガドと呼ぼう



引用 ウィキペディア
中南米ではアワカテまたはワカモレまたはグアカモレと呼ばれる(ワカモレ、グアカモレはアボカドを使って作ったサルサを指すこともある。)。
アワカテ(ahuacatlまたはauacatl)は、ナワトル語で睾丸を意味する単語で、アボカドの実の形状からその名前で呼ばれるようになった。

日本では「アボガド」と呼ぶ人が多いが、「アボカド」が正しい名称である。ちなみに、「アボガド」(abogado)はスペイン語では弁護士を指す言葉である。
また、昭和40年代までは表面が動物のワニに似ているのでワニナシとも呼んでいた(英語の別名alligator pearが由来)。
| ためになった事 | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自賠責保険料が4月1日から大幅に引き下げられる
自賠責保険料が4月1日から大幅に引き下げられる事をしっていますか。

まだ、少し時間があります、3月31日までに更新時期を迎える車はどうすればいいのでしょうか?

2月28日の讀売新聞の第9面に、『自賠責節約OK』と題して記事掲載しています。

これから3月31日までに更新時期を迎える車でも、短期契約を組み合わせることで、節約することが出来るそうです。

3月に新車を購入すると、3年契約で自賠責に加入するのが普通なのですが、旧料金で1ヶ月分残りを新料金で契約すると
7140円安くなって節約で来るそうです。

2年車検でも、3040円の節約です。

実際には色々な条件も関係するみたいですが

国土交通省が自動車販売業者や関連団体に対して
「一つの保険契約をつぎ足しても、制度上問題ない」と通知しているそうなので

更新時期までに、まだ期間がある車は、負担減額や手続きに関しまして、
車検を受けられている先や、販売元の損害保険会社代理店にお問い合わせ下さいね

でもこの通知も消費者に向けたものではなくて
これが原因で車の買い控えなんかが出ると困るであろう業者に向けてのものです。

でも利用しない手はないですね。

引用
すべての自動車やバイクの保有者に加入が義務づけられている自動車損害賠償責任(自賠責)保険の保険料が、
4月の契約分から値下げされる。
今回の引き下げは、11年ぶりだが、交通事故死者が5000人台まで減るなど事故の減少で保険金の支払いが少なく済んだために還元されるもの。

自賠責の保険料は地域や車種、契約期間などによって違うが、1年契約の保険料でみると、普通貨物営業用車(地域は沖縄と離島を除く全国、最大積載量2トン超)は、
現行の7万2920円が2万3880円(32.7%)安い4万9040円となるなど大幅な値下げとなる。
自家用自動車も含めても平均で3割近い値下げとなり、日本全体では1000億円以上の景気浮揚効果を期待する見方も出ている。

バイクの自賠責保険
| ためになった事 | 08:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アシュリーに勇気づけられる
アシュリーちゃんがまたテレビで取り上げられていました
アシュリーはプロジェリアという病気で人の数倍の早さで年をとる病気ださそうです

アシュリーは今実際には16歳だそうですが
体は100歳を超えているのです

気持ちは16歳でも老人特有の病気で悩まされているようです

もう寿命は短いでしょうが
TVで見るアシュリーちゃんはとても積極的に何でも出来ることをやろうとしています

時々この様な一見不幸と思われるような人たちの行動や言動を見ていると
自分が情けない気持ちにもなるのですが

アシュリーが言ってるように
自分は自分である事を大切に思えることが一番いいのかなー


引用
カナダのアシュリーちゃんという子をご存知でしょうか?アシュリーちゃんは生後9ヶ月の頃に800万人に1人の割合で産まれてくるというプロジェリアという病気であることが分かりました。
この病気を簡潔に説明致しますと、普通の人の10倍近い速さで老化が進行していく病気で、平均寿命は13歳。治療方法が見つかっていない難病で、詳しい事はわかっていないようですが原因として遺伝子の突然変異と考えられているようです。
そんな病気にかかってしまったアシュリーちゃんも今は16歳。普通の人ならば100歳以上の体で毎日を過ごす辛さは想像以上のものですが、そんなアシュリーちゃんが以前番組で紹介された時に受けた質問があります。
「もし生まれ変わるとしたらどんな風に生まれ変わりたいですか?」そんな問いにアシュリーちゃんはこう答えました。
「とても難しい質問だけど、また自分を選ぶと思うわ。私が私である事が好きだから。」
普通の人の10分の1しか生きられなくても今を楽しむ事を知っているアシュリーちゃんは本当に幸せなのではないでしょうか。
| ためになった事 | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「仮面ライダーキバ」が新しい仮面ライダーです
仮面ライダーキバ」が新しい仮面ライダーです
仮面ライダーも次々に増えていってもうわかりません

しかし私は仕事柄小さな子供と接することも多いので
最新のライダー情報は子供との話のネタには持って来いです

今度のドラマは22年前と現代をリンクさせる手法は今までに無いですね

仮面ライダーの歴史は裏方の殺陣師の人たちのかっこいい動きが支えてきたそうです
変身ポーズやキックやパンチがかっこいいのはこんな裏が有ることを聞いて
仮面ライダーシリーズを見る目が変わりました

最近では出演者が増えてしまって
まるで5レンジャーみたいです

だから当然ながらヒロインが出てきます
今回は柳沢なな(麻生恵)
高橋優(麻生ゆり)
当然ながらどちらもかわいいですね

オープニングテーマ「Break the Chain」を歌うのはTourbillonです


引用
寒波に襲われ気温が10度にも満たない日が続いた1月の東京。「仮面ライダーキバ」の制作発表記者会見が都内のホテルで行われました。
 当日は立ち見が出るほどの記者が詰め掛け、会場は外の寒さを忘れさせるほどの熱気に。
そんな中、紅渡役の瀬戸康史くん、ほか出演者たちが役に合わせたポーズをとりながら登場。
最後はキバットバット契い寮爾鮹甘する杉田智和さんまで、全10名が壇上に勢ぞろいしました。
 ちなみに制作発表で10名もの出演者が登場するのは「平成仮面ライダーシリーズ」史上最多。
早くも盛り上がりを感じさせる、にぎやかな会見となりました。

 敵です
ホースファンガイア
ファンガイア族・ビーストクラスに属する馬型のファンガイア。
馬/2m20cm/280kg
二脚で歩行し、自らの身体の細胞から生成する剣で攻撃する。
馬の風体をしているが、さほど俊脚というわけではない。美しい女性のライフエナジーを好む。
真名は「双子のペテン師が夢見る、誠実と憂鬱」
| ためになった事 | 19:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
BLOG IT! from 管理者ページ
こんな便利な機能があるなんて知りませんでした
これはお試しです
どんな画面になるのかな?


管理者ページ
ブックマークレット
ブックマークレット
あるページの内容を参考にして記事を書く場合に使うと便利な機能です。
BLOG IT!のリンクをお気に入り(bookmark)に登録すると使えるようになります。
多くのブラウザでは「右クリック」(Macではcontrol クリック)で登録できます。
safariの場合はツールバーにドラッグ&ドロップで登録できます。
BLOG IT!(ブックマークに登録してください。)

safariをお使いの方はこちらをご利用ください。�LOG IT!(safari1.2.2用)

webページを閲覧中に、この記事に対して何か記事を書きたいと思ったときに利用します。

引用したい記事を選択し、ブックマークに登録した【BLOG IT!】を選択することで、引用元の記事のタイトル・リンク引用文、トラックバックURLなどが入力された状態でエントリーフォームが表示されます。

記事を引用される際には、著作権に十分ご注意ください。
| ためになった事 | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
パソコンがまた壊れた
パソコンがまた壊れた
前の修理から僅か半年

やはりもう寿命か
とも思ったけれど

前の修理で約5万円も使っている

惜しいので見積もりだけお願いした

結果は修理代4万5千円

3万円以内なら修理しようと思っていたけれど

諦めました

しかしこれだけで5千円とられます

あほらしいけど仕方ないですね

4万円を出したつもりで
もう少し追加して新しいPCを買います

安いヤツなら8万円ぐらいで売っているので
その上性能も上がっている

何しろ壊れたノートPCはもう7年も使っていた
XPがでたぐらいで

今でこそ一般的になった
てかてかひかる液晶が初めて出た時です

ネットに使うぐらいでは十分でしたが
処分にもお金がかかるので当分は倉庫にでも眠らせます

HDは交換したばかりなので
取り出してやろうと思っています

| ためになった事 | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
NTTの104が新しくなってます
NTTの104が新しくなってます

TVでも宣伝していますが
番号案内をしてもらった後その番号にそのまま繋いでくれるのです

これはわざわざかけ直す手間が省けてなんと良いサービスだと思っていたら

なんとこのサービス有料なのである
しかも番号案内料が63〜157.5円に接続手数料が31.5円かかる
その上に通話料金も割高になるらしい通常の昼間市内通話料に2円割り増しとなる
さらにその上にマイラインの割引も適用外

さらにさらにこの事を番号案内ではお知らせしていない

その理由が競合他社が参入してくるから前面に出さずにしたいからだそうです

完全に詐欺ですね

NTTは現在もフレッツ光が安いなんて嘘の宣伝をしていますが
大体自分の商品のADSLと比べて安いなんて
ADSLが高いだけでしょう

過去にも(今でもそうですが)ISDNを光が普及してからも売ってました

民営化したら何でもありデス

郵便局もこれからどんどんひどいことをするでしょうね

民営化して良かったのはJRぐらいかな
新幹線が安く速くなったのは帰省の時に助かります

昔は4時間ぐらいかかっていたのが今では半分の2時間で着きます
最新のN700は乗り心地もだいぶんと良くなりました

学生の頃の帰省では新幹線もぎゅうぎゅうでデッキのところも人でいっぱいで自動ドアも閉まらない状態でした
そしてその中を売り子のおねーちゃんがカゴをもって売り歩くのです
満員電車の中で車内販売をしているようなもんですごかったですね
| ためになった事 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
HDの交換はメーカーでしか出来ないらしい
HDの交換はメーカーでしか出来ないらしい?

HDのバックアップは出来たのですが
メーカーでHDを交換するととても高い

何とかならないかとおもって近所のパソコン工房に電話しました

そしたら3,000円でできますとの返事
HDも100Gで1万円ほどとのこと
合計でも13,000円ですむメーカーの半額です

しかも外したHDは帰ってくるので
とりあえず動いているから外付けのケースに入れればバックアップも簡単にできるはず
ヤッターと喜んでいました

そして今日やっと暇が出来たので
パソコン工房へ持っていったら

「あーメーカーのノートパソコンは交換してもリカバリー出来ない事が有るので
お断りしています」

いくら型が同じでも微妙な電圧の変化などで認識しなかったり
リカバリーディスクがでリカバリー出来ない事が有るそうです
過去にはやった事が有るそうですが認識しない事がよくあったそうです

「どうしても言うのならやりますが保証は出来ません」とのこと
直らないなら意味がないのでお断りして持ち帰りです

しょうがないのでまたメーカーに問い合わせなければいけない
もしかしたらまた見積もり代5,000円を取られるのだろうか?

そうなったら新しく買い直す事も考えないと・・・

でも取り合えづは動いているのでなかなか先に進まない
| ためになった事 | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
パソコン修理の見積もり
ノートパソコンが壊れたので見積もりをしてもらいました
もちろん本体を送ってです
この時点で修理をしなくてもすでに5,000円取られます
(見積もりキャンセル料です)

見積もりの結果起動しないのは
なんとタダACアダプターが断線していたからでした

この料金が3,090円です

しかし見積もりには追加事項が書いて有りました

ACアダプターを交換すると現在は起動していますが
HDにも異常が有るようで交換が必要です

やっぱりHDもおかしかったんです
このHD代が27,650円

そして技術料が15,000円で
トータル48,027円(税込み)です

ACアダプターさえ変えれば動いているのなら
バックアップが出来る
ヤッターと思い
とりあえずACアダプターだけ交換の見積もりを再度請求したら

なんと9,544円もします
ACアダプターのパーツ代が3,090円ですから
技術料が6,000円もします

ACアダプターを交換するのにそんなに技術がいるとは・・・

しかしキャンセルすれば見積もり代ですでに5,000円は取られる

仕方なくこれで修理?してもらいました

そしてバックアップの為にまた新たにHDを買ってきました
80Gのポータブルタイプで9,800円でした

痛い出費です
またHD交換に出したら
見積もり代を取られそうです

パソコンショップでもっと安く交換できるので
そうしようかとも思っているのですが
多分その方が容量をかなり大きくできるでしょう

しかし色々なソフトを入れ直すのはものすごい時間がかかりそうで
この点がネックです

メーカーで交換するとすべてインストールされた最初の状態で帰ってくるみたいです
ちょっと思案中です

今バックアップしているのですが
時々フリーズします
やっぱりHDの限界が近いようです

バックアップが終わるまで持ってくれたら良いのですが
| ためになった事 | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |