RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

ポムンの今日

ポムンの今日の記録、つまり日記ですね
修理から帰ってきたノートパソコン
ノートパソコンが帰ってきました
修理に旅立って3日で帰ってきました

心なしかきれいになったような気がしながら
モニターを開けば
見慣れたキズがたくさんあります

やっぱり私のパソコンです

起動してみると
まっさらなウインドウズXPが起動しました

ここからが大変です

まずはインターネットにつなげるようにしたい
こいつには内臓のカードが入っているのですが

以前ルーターを更新したときにつながらなくてえらい目にあった

またあの苦しみを味わうのかと思っていたら

なんとあっさりとアクセス先を見つけてくれて
WEPキーを入力したらあっさりとつながりました

どうやらウィンドーズXPは旧バージョンでも
付属のソフトはアップデートしているようです

そういえば起動時に出るコマーシャルが違っているようなきがする

これを消すのにも苦労したはずどうやればよいのかまったく忘れています

ネットにあっさりとつながったので
ここからはちょっとは楽です

とりあえずそのままアップデートをかけると
たくさんのファイルを入れなさいとの指示

指示道理にしたらアップデートがされたようです
でも中身をチェックしたらservice pac2がない

下のほうにはこのウインドウズは危険だなんて表示されている

もう一度アップデートしたいけれどどうやるのかがわからない
散々探し回ってやっとアップデートしたら

時間がかかってしょうがない状態です
そのままにして風呂に入りました

あがってきたころにやっと終わっていたけれど

まだまだ必要なソフトがぜんぜん入っていない
| 試しているもの | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
HDが死にました交換修理に出ます
HDの交換を迫られていたノートパソコン
まだ動いているから悩んでいたのですが

きっぱりと決断させてくれました

全く動かなくなりました

その直前までなんのトラブルも感じていなかったのですが
突然でしたリスタートをかけたあと二度と目覚めてはくれませんでした

一応目ぼしいデーターはバックアップが取ってあったので
それは良かったのですが

動いているので調子に乗って使い続けていました
その間にブックマークしたアドレスや
メールは飛んでいきました

調子が悪い時はサッサと修理に出さないとダメです

特にHDは消耗品です

常にバックアップを取って調子が悪くなくても
2年に一回は交換しろと言われた事もありますが

人間痛い目に遭わないと
人のアドバイスを素直に受け入れられません

私はHDは3回も痛い目に遭ってます

いい加減学習しなければ・・・・

早速見積もりを依頼したら
前回同様に
インストール済みHDが27,650円
工賃が9,000円
合計で36,650円です

買い直す事を考えれば安いですが
結構な金額です


| 試しているもの | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
図書館へ行った来ました
図書館へ行った来ました
市立の図書館です

いつも行くスーパーに隣接しているので
買い物のついでに時々よるのですが

そろそろ目ぼしい本が無くなってきて
いっても読みたい本が余り有りません

無い事はないのですが
残っているのは結構分厚い本ばかりで
今はそんなに分厚い本を読む時間がないので
パスしています
何度か借りてきては読む暇がなくてそのまま返却したりしました

雑誌なんかも借りられますが
最新号はダメなんです
見たい情報が最新号にあると
図書館のイスでメモを取る事も有ります

机は大抵常連のおじさんおばさんに占領されています

DVDも図書館の中でなら借りて見る事が出来るので
そこも大抵おじさんが占拠しています
暇つぶしには良いのでしょうね

時々借りているパソコン関連の雑誌の在庫が今日はすべてなくなっていました
誰かがまとめて全部借りていったみたいです

おかげで借りる本がないので帰ろうとしていたら
ちょっと耳寄りな情報があったのです

なんとネットで本の予約や検索が出来るそうです

早速手続きをしました
これで読みたい本をあらかじめ予約できるようになりました

これは便利です
久しぶりに良いサービスに会いました
よかったです

しかしパスワードが6桁の数字だけ
こんなの簡単に破れますね

さすがお役所仕事です
まー破られても害は少ないかもしれませんが
| 試しているもの | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
MINI2の設定をやり直して見ました
MINI2の設定をやり直して見ました

あの使おうとして大文字が入力できずに
諦めたヤツです

WEPキーが入力できずに諦めたヤツです

結論から言いますと

出来ちゃいました

しかし理由がわかりません

どうやら日本語入力がおかしいようです

一つの機種では英字インラインでうまくいきました

でも他の機種ではそんな入力が出来ないのです
だから適当に色んなキーを押しながら入力をすると
突然大文字が打てるようになるのです

でも同じ事をやってもダメな時はダメみたいです

しかし入力できる時に入力が出来て
それでうまく認識されるようになって

繋がるようにはなりました
とりあえず
ヤッター

通信速度もまずまずです

しかし今度は新しいパソコンに文句です
早くなった分通信速度が気になるようです

何とかするにはまた金がかかります
無線で行くかPllで行くかですが

2万円以上の追加出費です
いずれはやらなければいけないので

無線で機能アップかなー

そうなるとアップルが良いなー

AirMac Extremeベースステーション
21,800円
次世代のIEEE 802.11nワイヤレステクノロジー3を採用。
Print without wires
ワイヤレスプリントにも対応
ハードディスクも共有可能「AirMac Disk」と呼ばれるこの機能は、
ファイル共有や書類のバックアップにも最適です。

しかしこれ今のところ無線LANが内蔵された
IntelMacだけが対象みたいで

無線端末が売ってない
早く出してくれー

| 試しているもの | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アルカリ天然水にはまっています
アルカリ天然水にはまっているんです

きっかけは体調不良です
せきが止まらないのです

病名はついています
せき喘息です

カゼを引いた後にいつまでも続くせきで
原因がはっきりしない病気です

薬で治療はしているのですが
何か原因があると思って

毎日していることを見直しました

思い当たることがありました
毎日紅茶を飲んでいたのです

しかも安物

毎日飲むとボトルや缶では高いので
安ーいティーバック毎回作って飲んでいました

まずいと思いながらも節約していたのです

しかしまずいだけでなく
なんとなく飲んだ後には喉が気持ち悪かったんです

でも飲んでました

せきの原因としてこれかなーと思いながら
しばらくやめてみたら

楽になりました

やっぱりこれが原因なのか
単に薬が効いてきたのか?

しばらくは様子見なんですが

変わりになにか飲むものを探してみると
ないんです

ジュースは甘いし

お茶やコーヒーは紅茶の仲間のような気がして

結局水しかない

味については水道水でもかまはないのですが

これを機に水についていろいろと調べてみると
水道水はやっぱりいろいろ危険なにおいがします

そこで良いといわれていた水の中でも
お上が認めた唯一の水である
アルカリイオン水に決めたのです

アルカリイオン水は主に胃腸の病気に効果が有ると
言われていますが

医学的に調べると結構いろんな病気にも効果が有ることが
わかっているようです

どうせ飲むならアルカリイオン水でしょう

今は市販のボトル入りを買っています

でも考えるとタダの水にやっぱり高い

結局金を出すなら
アルカリイオン生成機を買うつもりです

いまはアルカリ天然水を飲んでます
天然水の一番の利点はミネラルウォーターでもあることです

重要なミネラル分が水から摂ることが出来る

何とかアルカリイオン&ミネラル水が出来る浄水器はないか
探しています
| 試しているもの | 08:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |