RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ポムンの今日

ポムンの今日の記録、つまり日記ですね
液晶テレビを買いました東芝REGZA37Z8000
東芝REGZA37Z8000を買いました。
既に市場からはほとんど消えている商品なので
展示品です。

どうするか悩みながらも電気屋に行くと
目の前に展示品処分として売っていたのです。

交渉して少しは安くなったので買いました。

実は32型と37型で悩んでいました。

32型で十分だと思っていたのですが

37型になると機能がアップする上に
やはり大画面は良さそうです。

時代は40インチ以上と言われているのですが。

現在TVを置いている場所は幅が90cmしかないので
40インチでは、はみ出します。

そこでギリギリ収まる37インチが魅力でもあったのです。

結果的には37インチで正解でした。

デジタル放送と言っても
まだまだ古い画角での放送が多くて
画面の中央に表示される番組やCMが多いのです。

もし32インチだとそんな番組では小さすぎるのです。

もう少し番組自体が良くなれば
反対に32インチでも良いかも知れませんが

現状では37インチが良さそうです。

しかし、37インチは新製品のラインナップには少ないので
我が家のように置く場所の制限がある人は選択肢が少ないですよ。

東芝REGZA37Z8000は雑誌でも評判の機種でしたので
少し高かったですが
それだけの価値は有りました。

ただしデジタルテレビの宿命として
表示が遅くていらいらします。

CM中に他のチャンネルを見る
ザッピングは出来なくなってしまいました。

これは最低です。

| 買い物 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今ごろ福袋を買ってきた
福袋を買ってきました
福袋と言えば正月だけかと思っていたんですが

今は何時でも売っているみたいですね

近所のサティーが大幅に改装して新しい店も沢山出来て
その新しい店が福袋を売っていたんです

でも私の為ではなくて娘の為です

何でもお気に入りの店がやっと出来たそうで
その店の商品なら何でもいいので買ってきてと言われていたので

それならば
何が入っているのかはわからないけれど
福袋がよいだろうと買ってみたのです

中身がわからないのが福袋の楽しみです

家に帰ってから見てみると
それなりに気にいったものも色々と入ってみたみたいですが

中にはTバックのパンティーなども入っていてはずれ?
も有ったみたいですが

これは何かの時にプレゼントにするそうです

自分では絶対買わない様なものを強制的?に買わされるので
幅が広がって良いかなともおもいますね

しかし私のものは何時も買っていない気がする・・・
| 買い物 | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
PCカードのUSB2の変換カードを買いました
ハードディスクにバックアップをしようとすると
やたらとエラーを起こす

やっぱりハードディスクがやばいみたい

そこで何度も転送をやり直すのだが
ものすごく時間がかかる
その上でエラーが出て全てをやり直し

いらいらする原因は
USBが1だから
今まではUSB1で余り不便を感じなかったけど
バックアップで大量にデーターを移そうとすると
それはそれはイライラしました

夜中になって何度もエラーを起こすので
諦めて寝ました

そして翌日にPCカードのUSB2の変換カードを買いました

買って帰ってから
ちょっと不安になりました

何しろ対応になっているのかがわからない
直ぐにネットで調べたら大丈夫でした

早速ソフトをインストールして
使えるようになりました

しかし少しして直ぐにおかしくなりました
ファイルを探し続けるのです
ほとんどフリーズ状態です
いろいろ試行錯誤をしていたら
やっとわかりました

電源が必要だったのです

カードにはついていなかったけれど
買ったハードディスクにはケーーブルが付いていたので
それを利用してうまくいきました

やっぱり早いです半分以下の時間で次々に転送できました
何度かエラーを起こしましたが何とか必要なファイルは保存できました

良かったです
| 買い物 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
LDR-MA18FU2/WMを買いました
LDR-MA18FU2/WMを買いました

といっても結構前の話です
でもつい最近までコイツLDR-MA18FU2/WMの真価を発揮できないでいました
なぜなら・・・

LDR-MA18FU2/WMは何が特徴かといえば
何といってもDVD±R 18倍速書込対応 FireWire & USB 2.0 外付型DVD-RAM±R/RW(DVDスーパーマルチ)ユニットであり
1層DVD+R,1層DVD-Rメディアへの18倍速書き込み、2層DVD+R,2層DVD-Rメディアへの10倍速書き込みが可能なことです。

「DVD-RAM Ver.2.2/2.1/2.0」に準拠した「片面 4.7GB/両面 9.4GB」のDVD-RAMメディアを使用可能です。
「DVD-RAM Ver.2.2/12X-SPEED DVD-RAM Revision 5.0」に対応していますので、
12倍速対応DVD-RAMメディアを使用することにより、「DVD-RAMメディアの12倍速書き換え」が可能です。

以前もHDがつぶれた時にすぐにでもバックアップを取らなければいけなかったので
手っ取り早くDVDレコーダーを買う事にしたのです

そしてその時に一番やりたかった事はDVD-RAMメディアを使用することでした

その他のディスクでは書き込み専用であったり
DVD-RWでは一度フォーマットをやり直さなければいけないのが面倒でした

しかしDVD-RAMなら読み書きがそのまま出来るこれは便利です

Macで使えばデスクトップにマウントされるので
まさにHDと同じように使えます

しかしこの便利なDVD-RAMも一つ問題がありました
それは

読み書きがめちゃめちゃ遅い事でした
早くても2倍とか3倍なんです

ところがこのLDR-MA18FU2/WMは「DVD-RAMメディアの12倍速書き換え」が可能です。
直ぐに飛びついてこれを買ったんです

でも問題がありましたかなり致命的でした
それは

ディスクが売っていない
何処の店に行っても売ってませんでした
12倍速対応DVD-RAMメディアがです

12倍速対応DVD-RAMメディアは全く違う仕組みのようで特殊なようです
だから何処にも売っていない

いくらLDR-MA18FU2/WMが対応していてもディスクが売っていないのでは
その機能が生かせません

仕方なくその時には最高な5倍速を買ったのです
そしてつい最近まではこれを使っていました

しかし最近になってやっと見つけたのです12倍速対応のディスクを
でも1,200円もしました

1倍が100円です高いです

でもこれでやっとLDR-MA18FU2/WMの機能が生かせます

Macで使うにはこれも欠かせません
「FireWire(IEEE 1394)」および「USB 2.0 High-Speed」の2種類のインターフェースを搭載

私のMacはUSB 2.0 High-Speedには対応してませんから
| 買い物 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
HD-HCIU2 BUFFALO製はMacの起動ディスクに出来るか?
HD-HCIU2シリーズBUFFALO製を買いました

なぜならハードディスクまで壊れたからです

iMacが壊れたのでメインのMacも不安になりました
せめてバックアップを取ろうとして久しぶりに
ほとんど起動していなかった外付けのHDを起動したら
カチカチ音がするだけで起動しない

やばいなー

冷静に一度スイッチを切ってから
もう一度スイッチオン
カチカチ

終わりました

またしても
このHD以前にも同じようになって
諦めていたらネットの情報で横にして起動したら直る事がある
を信じてやったら生き返ったものでした

その時にさっさとバックアップしたら良かったのですが
動いたのでそのままにしていたのです

まー前に動いた時に本当に大事なデーターは
DVDに移して有るので最悪な事態は防げてはいますが

怠慢はいけません

そこで今回は直ぐにHDを買いに行きました
善は急げです

買ったのはUSB2.0/1.1&IEEE1394対応ハードディスク
HD-HCIU2シリーズ

理由はMacで起動ディスクになる
可能性がある・・・

実はIEEE1394対応ならばMacの起動ディスクに出来るはずなのですが
メーカーによっては出来ない可能性があるらしいとの噂を聞いていたのです

しかし売っていたのはMacの起動ディスクに出来る事が確実な
ラシーのHDです
でもこれはすごく高いです
予算オーバーでした

我がiMacはUSB2に対応していないので
一番安いUSB2対応製品ではUSB1でしか繋げないので
スピードが遅すぎたのです

他を捜していて棚の下の方に有ったこれを見つけました

でも起動ディスクに出来る保証がない??

まー最悪IEEE1394対応ならば転送スピードは速いのでこれで我慢する事にしました

そして家に帰ってからフォーマットをやり直して
OSをインストール

あっさりと起動ディスクに出来ました

良かったです
これでバックアップも出来るし

もしもの時は外付けHDから起動してメンテナンスできる

これこそがMacの最大の利点です

今のところなんの問題もない
良い買い物でした

| 買い物 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
BRITAの浄水器は高かったけどここがすごい
BRITAの浄水器は高かったんです

BRITAの浄水器は結構昔からあるけれど最近は安くなったので
あちこちの店で売っています
昔は結構高くて7、8千円はしていたと思います

それでいくら良くても買うことも出来ず見るだけでしたが
それが今では安く買えます
省スペース浄水器 ブリタ リクエリ 1.2Lサイズ(LIQUELLI)本体+フィルター1本付


このBRITAの浄水器の何がよいか?

動力いらずでポットに水を溜めるだけで
しばらく経ったら簡単に浄水できてしまうところです

少し前の他の浄水器ではカルキ臭さとかは取れても
身体に有害な重金属は取れなかったんです

そこで蛇口に付けた浄水器に通した後で
このBRITAの浄水器でもう一度浄水したりするのが良いと言われました

今ではそこそこの浄水器であれば取り除くことが出来るようになりましたが
重金属が取れるのBRITAの浄水器だけにしかできなかった事なんです

それが今ではすごく安く買えてしまう
本当によい時代です

そこでこのBRITAの浄水器を買ってきたわけです
省スペース浄水器 ブリタ リクエリ 1.2Lサイズ(LIQUELLI)本体+フィルター1本付


まず説明書の通り洗剤でよく洗う
そしてフィルターのエアー抜きをやってから取り付けて

いざ注水

でも最初の2回は捨てるように書いてある
捨てるのがもったいなければ植物にあげてくださいとのこと

いよいよ3回目
そのまま飲んでも良いけれど

このポットのもう一つの利点
冷蔵庫のドアポケットにそのまま入れることが出来るサイズであること

だから冷蔵庫に入れて冷やしてから飲むことにした

しばらくしてから試飲会である
そこそこの水でもちょっと冷やすとおいしくなったりしますが

職場の水道の水はやっぱりまずいです

今まで別の浄水器も試してみましたがカルキ臭さは取れても何となく不快なニオイというかえぐみみたいなものが取れなかったんです

ところがこのBRITAの浄水器ではそれが無く
まさにペットボトルの軟水という感じになりました

すごくうまいというわけではないが飲みやすい

そこで今度はこの水を沸かしてみることにしました

何を隠そうこれが最大の目的でした
コーヒーも紅茶もやっぱり水で味が変わってくる

いつも飲んでいるコーヒーや紅茶の味が変わるのか?

やっぱり変わりました!

変なえぐみが無くて何となくすっきりした味になりました

おいしいです

少なくともいつものコーヒーよりかなりおいしいです

商品のパッケージには1リットル約7円と書いてありました

本体の値段がいくらを想定してあるのか分かりませんが
浄水能力は一日に3回浄水するとして約2ヶ月間はフィルターを交換しなくて良いようです

しかもこの2ヶ月を図るカウンターもついています
スイッチを入れると目盛がだんだん消えていって2ヶ月で全部消える
その時がフィルターの交換時期になるようです

しかし2ヶ月経った時に同じ味だろうか?
検証しなければ・・・
でも分かるかなー?

ところでこの商品30日の返金保証が付いています
つまり1ヶ月は味が変わらないのだろう(そこまでは自信がある?)
でも2ヶ月目はどうだろう?

それもまた楽しみです
| 買い物 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
限定特価品のからくり
職場の近所にジョーシンが開店する

今日はプレオープンなので仕事の帰りに寄ってみた
思ったより人が少ない気がした

あさ通勤時にはもう人が並んでいたので
開店時の特価品はもうなくなっているので人が少ないのかも知れない

でも所々に山積みにされているものの中には
ちょっとそそられるものが有りました

まずは外付けのHD2.5インチサイズの100Gで約8,000円
ふつう安くても12,000円はする限定50個で残り2個だった
かなり迷った一度は手に取ってキープしたけれど
容量が中途半端だと思い直して手放した

次にパソコン
かなりのスペックのものが49,800円
しかしブロードバンドと同時契約が必要
最後の一台でーすと叫んでいたので見に行ったら
ちょうど最後の1台が売れましたー
おばちゃんが携帯片手に誰かに相談して決めたみたいです
何台有ったのかわかりませんが結構お買い得だったみたいです

職場の同僚のおばちゃんがティファールの湯沸かしポットを買ってました
6,000円でした
職場で湯を沸かすのに今は湯沸かしポッドを使っていたのですが
水がおいしくないのでポッドのお湯もおいしくないのです
そこでこのティファールでおいしい水を使って
お湯を作ればコーヒーもいちだんおいしくなるでしょう

そしてこの開店を待ち望んでいた商品が有ります
DVDプレーヤーです
職場で暇な時に見るために置いてあったDVDプレーヤーが
つい最近壊れてしまったのです

そのため広告にあった特価のDVDプレーヤーを狙っていたのですが
さすがにそれは売り切れていました
だって1,980円ですから相当に特価でした

そこで替わりのDVDプレーヤーを探しました
条件は安いのは必要ですが
設置場所がないので必要な時だけ出してきて接続して使っていたので
小さい事が必要でした

対象になる物は2つ有りました
一つは壊れたヤツの新製品

もう一つは少し大きくて少し高いけれどちょっと良さそうなものでした

そこで同じものではつまらないので
ちょっと良いヤツにしようとして
店員に聞いたら
もう売り切れですと言われました

限定10台と書いて有ったのでしょうがないかと思って
壊れたヤツと同じのにしようと諦めた時

下の方に有るじゃないですか
もう売り切れたと言われたヤツが
しかも限定10台のはずなのに12台ある

なんで?
多分限定10台は誘い文句でたぶんいくらでも有って
明日の分を誰かが早く準備してしまったのでしょう

もしかしたら特価なのが10台だけでこれは高いのかもしれないと思って
ドキドキしながらレジに行ったけれど
ちゃんと特価でした
限定品なんてこんなもんでしょうね

まー並んだ人だけしか買えないのもずるいので
毎日小出しにするのもイイですね

日替わりの特価品も有るので
しばらくは通うつもりです
| 買い物 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イヤースコープは耳かきですよ
イヤースコープは内視鏡式耳かきです

イヤースコープといえば胃カメラとか昔から有りますけど
狭いところを見るのに内視鏡が有ります

胃カメラは昔はファイバーの先にカメラがついてから
胃カメラと言われていました
カメラですよ!
当然でかくて飲み込むのは大変だったみたいです

段々小さくなって
内視鏡と言われるものになりました
ファイバースコープです

そして今 胃の内視鏡は鼻から入れるのが主流になってきています
鼻から入れた内視鏡で胃の中を見るのです

そうすると検査中にしゃべれるそうです
何でだろうよくわかりません?

このようにどんどん小さくなってきたファイバースコープは
ついに耳の中を見る事が出来るようになりました
それがイヤースコープです

しかも家庭用です

見えないところを見てみたい

自分の体でも見えないところは沢山有りますよね

その中でも耳の中は是非見てみたい

だって耳掃除をする時に
奥まで入れ過ぎると痛い

ちゃんとキレイになっているのかもちょっと心配

だから見ながら掃除する

言うのは簡単ですがそれが出来るのはすごい事です


イヤスコープGL 粘着式耳かきトルぴた20本付きおまけ付き イヤースコープ ミミ掻きみみかき...
イヤスコープG3 パステルブルーイヤクリーンカメラ搭載自分で耳の中を見ながら耳掻きできるイ...
| 買い物 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
COOLPIX S50cは理想のデジカメだ
COOLPIX S50cはやっと実用になった無線LAN内蔵のデジカメだ
以下の説明を見てみると店頭価格僅か40,000円で買える

今まで似た機能のものは50,000円はしていたので2割は安くなった

しかも付随するサービス機能がすごい
自宅の無線LANからはもちろん公衆無線LANから繋げる

同社のオンラインアルバムサービス「ニコンオンラインアルバム」へのアップロードはもちろん同時にメールで転送してくれる

これでデジカメのメディアが無限サイズになったのと同じですよね

今までのやつは転送速度に不満が有ったけれど
これなら大丈夫でしょう

カメラ機能もほとんど現在の最新機能は全部入っている
特に「フェイスクリアー機能」は「顔認識AF」「アドバンスト赤目軽減」「D-ライティング」の機能を総動員してとにかくキレイな人物像を撮影できるすごい機能みたい

完全に私の理想のカメラです

少し前に望遠機能を優先したデジカメを買ったけれど
やっぱり少し大きいので手軽に持ち歩けるヤツがもう1台欲しかったけれど
これは合格です

早く実物が見てみたいです

BroadBandWatchからの転記です

 ニコンは、IEEE 802.11b/gに準拠した無線LAN機能を搭載する720万画素のデジタルカメラ「COOLPIX S50c」を4月に発売する。オープンプライスで、店頭予想価格は40,000円前後の見込み。

 COOLPIX S50cは、IEEE 802.11b/gに準拠した無線LAN機能を搭載したデジタルカメラ。同社のオンラインサービス「COOLPIX CONNECT(クールピクスコネクト)」に対応しており、自宅の無線LANアクセスポイントのほか、ソフトバンクテレコムの「BBモバイルポイント」や、NTTコミュニケーションズの「HOTSPOT」などの公衆無線LANサービス経由で、PCを介さずに撮影画像のアップロードが行なえる。

 転送機能では、同社のオンラインアルバムサービス「ニコンオンラインアルバム」へのアップロードに加えて、撮影画像のアップロードと同時にあらかじめ登録したメールアドレス宛に保存先のURLとサンプル画像を添付した通知メールを送信する「ピクチャーメール」や、複数の画像ファイルを一括してアップロードできる「ピクチャーバンク」といった機能を用意。セキュリティ機能では、64/128bitのWEP、TKIP、AESをサポートする。
| 買い物 | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
mylo COM-1パーソナルコミュニケーターを買うべきか?
mylo COM-1はソニーのパーソナルコミュニケーターです

最初にこれを見た時はあまり興味が有りませんでした

何となく携帯で出来る事をわざわざ別の機器でやる事ないだろう
と思ってました

しかし
雑誌なんかで紹介しているのを見ると
意外と自分が欲しい機能がそろっているような気がするんです

まず小さいかなり小さいです
サイズは12×2.5×6cm
重量は電池込みで約150g

見た目はかなり小さいPSPと言う感じです
小さいPSPにキーボードがついている
実際次に発売されるPSPの予想図にこんなのが有りました

携帯電話と同じようなもんですが機能を考えるとやはり良い

携帯と違うところは無線LANにつながる事
つまりチャットの端末に使える

skypeを使った通話も出来るので
無線LANにつながっていればまるで携帯みたいになります

しかもタダです

フルブラウザーも搭載しているので
情報を持ち歩くにはとても良いです

なにも外の無線LANでなくても
ちょっと家の中で調べ物をするのにも良さそうです

いちいちパソコンを起動しなくて良いので
ちょっとした辞書代わりにも使えそうです

もちろんブログの更新や閲覧も出来ますね

ブログの更新はミニキーボードが生きてきます

私の気に入っているところの一つがこれです
私は携帯の文字入力が苦手なんです

キーボードが有れば小さくてもすごく便利そうです

文字の入力には専用のテキストエディターがついています

これはHPやカタログには書いていないのです
でも雑誌の記事ではこれがとても便利だと書いて有りました
コピーやペースト新規保存も出来るようです

メモを沢山やりたい私には
これだけでも買いです

当然のように
音楽プレーヤーにもなるし
動画や静止画を見る事も出来ます

メール機能はないですが
ウェブメールを使えれば大丈夫です
Gmailには不具合が有ったみたいですがそれも今は解決されているようです

すごく気に入っていますが
ネックは値段です
39,800円は少し高い気がします

2万円台なら間違いなく買っています

そして対抗馬はもちろん携帯です
ウイルコムのesはずっと迷っているものです
今なら契約次第で本体価格19,800円で買えるみたいです

でも携帯は毎月の使用料がかかるのでトータルで考えると
どうかなー?

通話が出来るのは便利なんだけれど
携帯は携帯で持った方が良いのか

同じような機能のものを2台ももてないし

どちらもゆっくりと触って見たいのに
触れるところが無いです
残念・・・

しばらくはいろいろ悩んで楽しむ事にします
| 買い物 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |