RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ポムンの今日

ポムンの今日の記録、つまり日記ですね
カメラを趣味にする
 最近カメラが気になります。

雑誌のデジカメの特集をよく見ます。

中でもデジタル一眼が欲しい。

昔からバカちょんカメラは出来上がりの写真がのぺーとして好きじゃない。

友達の中にカメラが好きなやつが結構いて
どこかに行ったときや
色々なイベントで写真を撮ってくれたやつをくれるのだけれど

やっぱり違う

色が濃くて
被写体が浮き出るように
ピントが合っているところはしっかりと合っていて

ボケもキレイ

ただ、デジタル一眼はデカイし
重たいし

交換レンズが欲しくなるので

お金がない
今はお預けですね

そうなると現実的なのは

ハイエンドコンデジですね

今なら
リコーのGRです。

何しろ一番最初に買ったデジカメがリコーだったので。
リコーには思い入れがあるんですよね。

それでも7万円はないナー

















| 知りたい事 | 23:00 | - | - | pookmark |
父の日に何がもらえるかな?
父の日に息子がアイポッドを買ってやろうか?なんて言ってきました。
しかし私の通勤時間は約40分です、音楽を聴く習慣も無く、
あまり役にたちそうもないのでまずは断ったのです。
しかし、何も音楽を聴くだけでない事に気づいたのです。
ポッドキャストでは色々な情報がただであります。
これを通勤時間に聞けるのはちょっと利用価値がありそうです。

そんなことを話していると、アイフォーンの新機種が出るそうです。
新聞で見てこれは良さそうなので、息子にこれ買ってくれと言ったら。

「買うのは良いけど毎月の支払いはどうするの?」
と聞かれて。

そういえばアイフォーンは携帯なのを忘れていました。

アイタッチと間違っていたのです。
でも、近いうちにアイタッチも出そうなので、
それまで金を置いておけと言ったのですが。

アイタッチが出る頃には忘れていそうです。

でも今すぐ欲しいものが無いんですよね。

| 知りたい事 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
視力回復したい
視力回復したいほど
最近目が見えにくくなった

パソコンの使いすぎかも知れないけど

目のピントが合わない

近くも遠くも合わないので
ものすごく困っている

今使っているのは
遠近両用メガネ
と言っても多焦点レンズで遠中近と見えるように
調整がして有る

しかしそれでもどうも近くが見えにくいのだ
どうやら老眼が進んでしまったのだろうか?

メガネを外しても見えにくいので
今までは朝に歯を磨く時に
メガネ無しでも
むしろメガネをしていないからこそ

ヒゲの伸び具合とか
鼻毛の確認とかが出来ていたのに

よく見えない

こうなるともしメガネのレンズを交換しても
結局近くは見えないと言う事になり

本当に困ったもんだ

老眼は老化現象なので元には戻らないのかも知れないけれど

なんとか手がないだろうか
パソコンの使いすぎなら
疲労の可能性も有るので

それならば何か視力回復する手段が有るのではないだろうか

今一番知りたい事だ

| 知りたい事 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ミルキークイーンは今までにない米だそうです。
ミルキークイーンは今までにない米だそうです。
普段食べる米は、値段優先で買うのですが、それでもあまり安い米はまずいので、聞いた事のある米を選んでいました。
でもこのミルキークイーンは聞いた事ない米でしたが違うみたいですね。
お楽しみセットが有るのでちょっと試してみたいです。

説明
ミルキークイーンとは、農林水産省のスーパーライス計画の中で誕生した、新種のお米なんです。
ミルキークイーンの開発は、低アミロース米としてでした。低アミロースだと、粘りが強くなるそうです。だから、食べるとモチモチとした食感があって、冷めても硬くなりにくいうえに、炊いてから時間が経ってもおいしく食べられるという性質があるのです。だから、おにぎりやお弁当のご飯に適していますね。
しかも、他のお米と混ぜることで、より一層、双方のお米の味を引き出します。
| 知りたい事 | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
加齢臭は良くないのでしょうか?
加齢臭は良くないのでしょうか?

仕事柄加齢臭には何時も対峙しています

まさにおじいちゃんの匂いです

男女差は無いそうなんですが
おばあちゃんでは余り感じません

少しぐらいならおじいちゃんらしくて良いのですが
かなりキツイ人もいます

清潔とは余り関係ないようにも感じますが・・

気にしすぎるのもダメですが
清潔感があればニオイなんか慣れですよね

日本人はニオイに敏感すぎますね

例えばわきがなんて海外ではかなり魅力的なニオイの一つだそうですよ


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

加齢臭(かれいしゅう)は、中高年特有の体臭の俗称。

2000年12月11日に、資生堂の研究所により、中高年特有の体臭の原因が不飽和アルデヒドの2-ノネナール(C9H16O、分子量 140.223 g/mol、CAS番号 2463-53-8)であることが発見された。この体臭は、資生堂により「加齢臭」と言う名称が付けられた。

この体臭成分は、成分は青臭さと脂臭さを併せ持ち、男女ともに性差なく40歳代以降に増加が認められる。自身や自分の衣服から蝋燭・チーズ・古本のような臭いが一つでもしたら加齢臭と考えて間違いない。ノネナールの抑制には、ノネナールの基質となる脂肪酸である9-ヘキサデセン酸の分解を抑える抗酸化剤と抗菌剤が有効である。加齢臭自体は機能性香料で抑えることができる。
| 知りたい事 | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
身内の出産祝いの相場は?
身内の出産祝いの相場は?

兄弟が結婚した時や出産した時にお祝いを渡しますか?

私は渡した事がないのです

この話を同僚にしたら
すごく驚かれました

兄弟でもお祝いぐらいするでしょう

確かにお祝いはいていますよ
記念になるような物を送っています

でもお祝い金はなんかなじまないのです

お年玉でもそうじゃないですか

相手の子供に渡すけど
こちらの子供にももらうので

結局、親がお金のやり取りをしているだけじゃないですか

結婚した時の結納金もそうでしたよね
結局こちらが渡したお金で家具や電化製品を買っていた

なんかばかばかしいので

身内でお祝い金なんか払わないですね
向こうも判っているので?気にしないようですが

嫁さんは不満みたいですね

我が家がおかしいのだろうか?

そういえばおやじが死んだ時にも
お袋へ何かするのか
悩んだなー

身内でも礼儀だなんて聞く事も有るけど
親子で儀礼的な事をするのは
全くわかりません

みんなどうしているのだろう?


出産祝いの相場は

出産祝いにお金はいくらが相場
| 知りたい事 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アンチエイジングはどうなの?
アンチエイジングはどういう意味なのか?

アンチと付くからには違うとかの意味だと思うのですが

エイジは年
エイジングは
エイジング(aging, ageing)は、一般には「老化」の意味で使われる。

だそうです

つまりは「老化じゃない」??

老化に抵抗、対抗するという意味で、アンチエイジングという言葉も近年、とみに使われるようになってきた。 加齢関連性の疾患を予防したり治療する医療は、抗老化医学と呼ばれる。

らしいので

老化しないようにするんじゃなくて
老化に対抗する

結局は無理をすること??

でも最近の芸能人は60歳過ぎてもすごくきれいな人が沢山いますね

これはやっぱり
アンチエイジングなんでしょうか?

エイジング化粧水

これは結局どうしたいのか?
よくわからん!?
| 知りたい事 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
『チーム・バチスタの栄光』の白鳥はどうですか?
チーム・バチスタの栄光』の白鳥はどうですか?
このミステリーがすごい!」で大賞を取った作品はさすがにどれも面白いのですがこの作品は医療関係の事が色々と話題の時に発売されたので買ってみて読みました
なかなか面白かったのですが
その後にすぐ医龍がドラマ化されてバチスタ手術がみんなが知るようになってもう一度火がついた作品の映画化ですね
じつはこの話の一番の見どころは話の後半から出てくる白鳥なる人物です
この白鳥が映画ではどの様に描かれているのか興味有りますね
だってこの本が出た時にはこの白鳥で作品が書けると言われていたのですから

引用GyaO
現役医師の海堂尊が執筆し、「このミステリーがすごい!」で大賞を受賞したベストセラー小説を映画化。コミカル、かつリアルな本格医療ミステリーです。心療内科医師を演じた竹内結子、キレモノ役人を演じた阿部寛のインタビューをお届け。ふたりが物語以外に“先が読めない”と口を揃えた事とは…?

【作品解説】「このミステリーがすごい!」大賞の話題作を映画化。現役医師・海堂尊が原作の本格医療ミステリーです。難関心臓手術を成功させてきた医療チームに、連続して術中死が発生。果たして、原因は医療事故なのか、それともメンバーの誰かが故意に…?その謎に挑むのは、竹内結子扮する手術に疎い医師。阿部寛が共演しています。

監督:中村義洋
出演 :阿部寛、竹内結子、吉川晃司、池内博之、玉山鉄二、井川遥、田口浩正、田中直樹、佐野史郎
2008年 / 日本

公開日:2008年2月9日
劇場情報:日劇2ほか全国東宝系にて
配給会社:東宝

| 知りたい事 | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自動車保険をネットで買うのはどうなのか?
自動車保険は見直せばまだまだ安くなるでしょう!

注目の直販型自動車保険をランキングしているので見てみました。

「自動車保険ってあまり利用しないのに高いな」と思ったことがある人は多いのでは?自動車保険は万一に備えて必要ですが、保険料はできるだけ抑えたいもの。

→なんて書いて有ったけれど保険料が安いのはそれなりのわけが有るわけで
いいか悪いかは別問題ですね

少しでも安い自動車保険に乗換えを検討しているなら、直販型の自動車保険を検討しましょう。

→安いから悪いわけではないけれど安い理由が見えにくいですね。

これまでの自動車保険は、販売代理店経由の契約が主流でしたが、最近では代理店経由より割安な直販型の自動車保険に人気が集まっています。中には同じ補償でも価格が3〜4割下がるケースも。自動車保険選びに悩んでいる方は、ランキングや口コミ情報を参考に、各社を比較してみてくださいね。

→実際は補償内容がけっこう違うんです全く同じ内容で比較してくれるところがないかなー

結局今年もディーラーに頼みました
それなりに割高です

でも事故の時にはディーラーにかければ修理のことまで全部話が出来るので簡単です
しかもオプションなんかに入らなくても代車だってつけてくれます
これらの付加価値を考えるとディーラーで入っても損とは思いません
しかも保険内容の特約の詳細についてかなり詳しく教えてもらえます
前回も調べていたら
家族限定より夫婦限定にしたら数千円も変わりました
ネットでの見積もりではここまで詳しいことがわかりません


| 知りたい事 | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ガソリン代の節約はないかな?
ガソリン代の節約がかなり重要になってきた
久しぶりにガソリンを入れたらリッター143円もした
満タンで7500円もとられた

ガソリン節約術を調べてみました

※5秒以上停止する時はアイドリングストップをすること
エンジン始動時にかかるガソリンの量は、停車中のアイドリング5秒間に相当すると言われています。
 つまり、信号待ちなどで5秒間以上停車する場合、アイドリングストップをした方が、ガソリンを節約できることになるのです。

※定速走行を心がけよう
急発進や急加速をすると、エンジンはそのつど余分に燃料を消費します。

※燃費を向上させるメンテナンス 〜エンジンオイルとバッテリー〜
オイルが劣化していると、エンジンに負担がかかり、余分なエネルギーを消耗して燃費を悪化させてしまいます。

※燃費を向上させるメンテナンス 〜タイヤの空気圧〜
タイヤの空気圧が適正な状態に保たれていないと、走行時に負担が増して燃費が悪くなると同時に、タイヤの寿命も短くなり、二重の出費がかさむことになります。

※余分な荷物が悪燃費の原因に 
車に余分な荷物が載っていると、そのぶん重量が増え、車に負担を与えて燃費が悪くなります。

アイドリングストップは面倒くさくて無理でしょう
低速走行はがんばってみましょう
メンテナンスはオイル交換してないなーやばいかなー
余計な荷物はいっぱいですだって部屋には入れるところがない
キャンプ用品なんかが入ったままです

全部やったら少しは変わるのだろうか?
せめて2割ぐらい変わらないと大差ない気がしますが
すこしでも節約になるように気持ちだけは節約しよう
| 知りたい事 | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |